2024年10月11日金曜日

Arena Breakout: Infinite、ショットガンをいまいちど使ってみた!

Arena Breakout: Infiniteのショットガン、プレイをはじめた頃は使ってみたのですが有効距離が短いのはともかくとして、サブマシンガンやアサルトライフルに近距離で撃ち負けたりしたので使うのをやめていました。

でも、タスクでショットガンしばりがあったり、敵に中距離からショットガンを撃たれてキルされたりもして……

これは、いまいちど使ってみようかなということで、今回のテーマはショットガンです。

といえ、さっきちょうど潜入任務のキャラがショットガン持ちだったので使ってみたところ、近距離でピストルのインポスター(潜入任務のプレイヤー)に撃ち負けて

拳銃に撃ち負ける散弾銃ってなんなのっ!?

というカンジでしたので、コレはちゃんとガンスミスでカスタムしてイイ弾込めて行かなきゃなと。

まあ、あとはいままで経験してきたFPSのクセというか習慣というか……

近距離遭遇戦で、狙う時間をかけてヤられるぐらいなら

「的が大きくて、ハズれにくい胴体を敵より先に撃て!

というのをどうしてもやってしまい、防弾ジャケットに阻まれるのがイケナイとは思うのですが。

それから、実はいっかいSK-12の20連ドラムマガジン付きを拾って使ってみたことがあるんですが、たしか1出撃目でヤラれてロストという結果でした。

そもそも、ジブンがそのSK-12を持っていたプレイヤーをキルしたときも、なんのヘンテツもないAKS-74Uかなんかで撃ち勝っちゃってますしね。

ジブンがSK-12持ってったときは、いちおうスラグ弾に換装してたと思うんですが、けっきょく同じ末路でしたと。

それで、改めて各ショットガンのスペックを確認しつつガンスミスしていたところ、M870をエクステンションバレルに換装したとき、ショットガン中、イチバン有効距離がでるということが解りました。

ということで、今回の装備はコチラ!

M870

12x70mmフレシェットバックショット(貫通レベル3)弾薬使用

10連拡張マガジンは、価格が7連拡張マガジンの倍以上しますので、コストを抑えたい場合は7連にしておくのもアリでしょう。

さすがに4連マガジンでは心許ないと思いますが。

ほかにもイロイロこまこま付けていますが、キモはやっぱりM870用エクステンションバレルです。

バレル換装により、有効距離が35まで伸びます。

あとはお好みで照準器を付けてください。

照準に自信があるプレイヤーは、ないほうがよいかもしれませんのでお好みで。

さて、ノーマルの農場にソロで出撃です。

渓谷は待ったもん勝ち狙撃ポイントだらけのキャンパー天国ですので、ショットガンには間違いなく向いておりません。

また、捨て身の近距離戦前提ショットガン装備でほかも軽装ですので、チープ過ぎて封鎖区画には入れません。

さて、久しぶりにすんなり接続できず、いったん切断されて再接続でなんとかゲーム開始という流れです(ゲームサービス開始直後のように、再接続失敗で装備オールロストより100倍マシというもの)。

イヤなムードが漂いますが、気を取り直してまいりましょう!

敵を求めて、激戦区のモーテルに向かいます。

穀物取引所近くの出撃地点だったので、さっさとモーテルにさえ入ってしまえば屋内はショットガンの間合いです。

とりあえずNPCの声が聞こえた地下に行ってみますが、NPCの姿は見えず。

上階では足音がしています。

このゲーム、音の遠近は比較的わかりやすいのですが、音の方向=前後左右、高低の聞き分けが難しいのでありがちといえばありがちのパターンです。

地下をクリアリングして箱を物色し、階段を上り1階に行くと、動かなくなったNPCが床にいっぱい転がっています。

どうやら、ジブンが地下にいる間に1階、2階はどこかのチームがあさりまくっていった模様です。

ということで、2階も見ましたが動く敵の姿はなし。

ワタクシ、ココまで1発も散弾を発射しておりません。

しょうがないので、道に出て麦畑のほうへ向かい、NPCがいるかなと監視塔のほうへ足が向きます。

ひとつ動かなくなったNPCが階段に引っかかっていますが、動く姿はなし。

このゲーム、試し撃ちに来ているときに限って敵と遭遇せず、ノンビリ宝探しに来ているようなときにバッタリというのはあるあるです。

が!

いちばん3階まで上がったところで、負傷したような荒い息が聞こえてきました。

窓から外を確認してもなにも見えません。

しかし、階段で救急セットを使うようなカサカサとした音がします。

敵はコチラに気づいていないでしょう。

監視塔内、ショットガンで待ち構えます。

ショットガン必中のシチュエーションです。

次の瞬間、姿を見せた敵に発砲!

ショットガンの発砲音1の後、複数の拳銃の発砲音……

またか!

やってしまいました。

胴撃ち……

しかし、0距離でもピストルに撃ち負けるのかショットガン!?

いったいどうなってるのアリブレさん!?

ノーマル農場でそんなに立派な防弾ジャケット着用っていうのはあまりないと思うんですが、おかしいなあ、やっぱり散弾だと吸われて抜けなかったのか……

敵サンはデザートイーグルか、そりゃあ0距離からくらったら、やっすいタマでも抜けるよね……

アレっ!?

"標的に当たらなかった。"

えっ!?

0距離で、画面いっぱいに敵の姿が映ってて散弾ハズレるんですかっ?!

いちおうリプレイで確認しても、発砲音がひとつしてからピストルの連射という順番ですし、そもそもプレイ時にコチラから1発は撃てています。

だから、ラグで撃てなかったということはないと思います。

愚考するに、限りなく至近距離の遭遇戦で筒先が敵の向こうに抜けてしまい、アタリ判定がおかしくなったのではないかと。

ロングバレルにしたのも裏目に出たかもしれません。

ということで、ショットガン、こうすれば使えまっせ!

というオチにしたかったのですが、ジブンは心くじけてしまいました。

しばらく、このゲームでショットガンは手にしないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿