2013年12月7日土曜日

Hearthstone、「お前の命はあと1枚」の巻

Hearthstone、Paladinで最後の最後で競り負けると精神的ダメージが大きいので、また特攻Mageしています。

Paladinの後にプレイすると、強いかどうかはともかくとしてすごく楽しいです。

まあ、なんで「強いかどうか解らない」か、というと高火力Spellまかせのプレイになるので、カードの引きが悪いと即終了だからです。

なるべくそうならないように、カードを引くことができるカードは入れているのですが、例えば、いまさっきこんなことが……

FireBallx2でHeroを削り、後はトドメだがシールドで粘られ……という状況。
心の中では某北斗神拳伝承者 のごとく、
「お前の命はあと5枚、4枚、3枚……」とカウントダウンしていったら、なんと! 最後の1枚!!
勝ててよかった。相手がPriestとかMageじゃなくてよかった。



……ウチのデッキで30枚中1枚しかないPyroblastが最後の1枚!!

なんとかトドメがさせる状況で持ちこたえられましたが、相手がPriestやMage相手だったら即死してます。たぶん。

あと、Paladinでこんなこともありました。

山のカードの残りが極端に相手より少なくなってしまい、冗談とかイヤがらせでなく、こっちも必死。
体力が少ないカードを並べると、Spellカード1枚で全滅の恐れもあるしビクビクものである。

これ、嫌がらせで1/1 Minionならべてるんじゃないんですよ。

カードを引きすぎてしまい、山にあるカードの残りがこっちのほうが極端に少なくて、これ以上追加で引くとマズイ状況で、カードを引いてしまうカードが出せない状況なんです。

それから、手札が見にくくて解りにくいのですが、いちおうHeroの武器を破壊できるMinionはキープして(オノがまだ一度も出てないゲームだったので)、ヒールももうこの2枚しかないし(8コストのはカードを引いてしまう機能付きなので出せない)、いま体力28あるから出しにくいし、とやっていたら、ほかはMinionにダメージを与えるSpellカードだけが残ってMinionが出せずにその結果こうなったんです。

こういったときに気をつけなければならないのは、何か起こったとき用に1枚Minionを出せるように場に6Minionまでしか出してはいけないことです。場に7枚並んでいると、もうMinionを出せなくなってしまいますので。

あとは、手札が10枚になったときも要注意ですね。そのままもう1枚引くと、そのカードはあふれて消滅してしまいますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿